会社概要 | お問合せ | サイトマップ
会員ページ | ログアウト

CSVファイルDLに関するお問い合わせ

2013年12月19日


昨日ご紹介したCSV形式ファイルのダウンロードについて、先日、有料会員へのアップグレードをご検討中の無料会員の方からご要望をいただきました。

曰く、要約書のテキスト部分(【課題】欄および【解決手段】欄)もCSVファイルの一項目として一緒にダウンロードできるようにして欲しい、とのことでした。

現状のIPC Watch有料会員サービスにおいて、ダウンロード可能な公報一覧CSVファイルに要約書のテキスト部分を含めていないのは、当初のサービス設計思想として、パテントマップを作成するなどマクロ的な分析をする際には、願書(【特許願】)に記載された書誌事項をパラメータとするケースが多いであろう、という考えに基づいてのものです。

換言すれば、パテントマップ作成作業のご負担軽減のため、Excelにインポートできる素材を提供することに徹する、という設計思想でおりました。

今回お問い合わせ頂いた会員様からは、もし要約書テキストもCSVファイルに含まれていれば、まずCSVファイルをダウンロードして要約書テキスト部分を読むことによって、公開特許公報PDFファイルを閲覧/ダウンロードして精読する対象を絞り込むことができる、とのご指摘を頂きました。

なるほど、現場の技術者の方には、複数の公開特許公報の要約書部分のみを一覧性を有する形でざっと目を通したい、というニーズがあるのか、と大変勉強になりました。

今回いただいた貴重なご意見は、今後の開発の参考にさせて頂きます。

これからもIPC Watchに対するご要望やご質問などございました、ぜひ、こちらからお聞かせください。

(佐藤)

Twitter

最近のお知らせ

人気の投稿

最近の投稿

アーカイブス

ご利用ガイド
ご利用ガイド
有料版のご案内
有料版のご案内
よくあるご質問
よくあるご質問
IPCについて
IPCについて