会社概要 | お問合せ | サイトマップ
会員ページ | ログアウト

データベース“当日午前中”更新への想い

2013年12月12日


IPC Watchでは、特許庁から公開特許公報が発行された当日に、データベース(DB)を更新しています。

リニューアル前も含め、2011年4月のサービス開始以来、既に160回ものDB更新を行っておりますが、今のところ、公開日当日正午までの“午前中更新”を死守いたしております。

私どもは、スピーディーにDBを更新することを通じて、研究開発職に従事されている技術者の皆様のスピード感に対応/追従して参りたい、と考えております。

民間の特許データベースサービス事業社の多くがDB更新日を特許庁公開日翌日と設定している中、IPC Watchでは、特許庁により公開されてから自社DBが更新されるまでのリードタイム短縮をサービス上の重要項目として認識/着目し、これからも特に力を入れて取り組んで参ります所存です。

IPC Watchデータベースが更新される予定日、すなわち特許庁から新たに公開特許公報が公開/発行される予定日、は、会員ページ内の「バックナンバー」ページ(「DB更新のお知らせ」メールのバックナンバーをオンラインで閲覧できるページ)にカレンダー形式で示しております。

なお、上記の会員ページ内でのバックナンバー閲覧は、有料会員の方のみご利用いただける機能となっております。
無料会員の方は、特許庁ホームページ内の「公報発行予定表」にてご確認ください。

本日2013年12月12日現在、特許庁により公開特許公報が発行される曜日は、毎週木曜日を基本として、月に1~3回、月曜日にも追加発行されております。
これに伴い、IPC Watchデータベースも月に4~7回の頻度で更新されております。

(佐藤)

Twitter

最近のお知らせ

人気の投稿

最近の投稿

アーカイブス

ご利用ガイド
ご利用ガイド
有料版のご案内
有料版のご案内
よくあるご質問
よくあるご質問
IPCについて
IPCについて